News&Topics
8月度会員定例会を開催 (2007.8.21)

 8月21日、オークスカナルパークホテル富山において8月度会員定例会を開催した。
 はじめに中尾代表幹事から、8月5日に開催した「たかおか昆布祭り」について、会員・関係者の皆様のご尽力により大成功に導かれたことへのお礼が述べられた。

 講演会は教育問題委員会が担当。講師には春の全国セミナーでパネリストを務められた、岩手県普代村教育長 熊坂伸子氏をお迎えし、「教育におやじの出番 〜普代村の場合〜」という演題でご講演をいただいた。
「たかおか昆布祭り」のお礼を述べる中尾代表幹事
●「たかおか昆布祭り」のお礼を述べる中尾代表幹事
講師:岩手県普代村教育長 熊坂伸子氏
●講師:岩手県普代村教育長 熊坂伸子氏
  熊坂氏は、家庭で「おやじ」が子供の成長に果たす役割の大切さについて触れ、父親を夜7時には帰宅できるようにすることで、親子で子供の将来を語り合えるように社会全体で教育を変えていこうと呼びかけた。
 また、村の小学校の「おやじの会」の取組みを例に、カヌー作成などの体験授業を通じて父親が積極的に学校に関わることで地域と学校の両方に楽しくいきいきとした活力が生まれていることを紹介。子供にも自発性・チャレンジ精神や協調性が育っている例を挙げられた。
 これら「学社融合」により、学校が家庭生活・伝統文化・地域社会とのつながりを持った場となり、地域全体の教育力を高めていくことが求められており、地域の一員として企業も重要な役割を担っていることに、出席した会員約100名は認識を新たにした。  

Copyright(C)2000-2004 Toyama Association of Corporate Executives All rights reserved.