お知らせ

  1. ホーム

  2. 「コバケンとその仲間たちオーケストラin富山」(2016.9.25)の開催について

2016年6月13日
イベント

「コバケンとその仲間たちオーケストラin富山」(2016.9.25)の開催について

概要

指揮者 小林研一郎(愛称 コバケン)氏はハンガリ-国立フィル、日本フィルなど国内外の桂冠指揮者として、現在最も活躍し、注目されている世界的指揮者の一人です。そのコバケン氏に、ブタペストでのある出会いが天啓をもたらしました…。
『コンサートを終え楽屋口を出た私(コバケン)を少女が待っていた。体が不自由で、知的障害もあった少女が、演奏を聴いた喜びや感動を必死に伝えようともがいている様がいとおしかった。この子たちにもっと自由に演奏を聴いてほしい』 『ほんの少しの雑音も許されない音楽会に、知的障がい者と健常者が一緒にコンサートを聴く環境をつくることは可能か』 『指揮者だけではコンサートは出来ない。ボランティアで演奏家たちは集まってくれるか』
重なった小さな思いはやがて大きな力になり、夢を実現するため2005年、社会貢献を目的とした「コバケンとその仲間たちオーケストラ」が設立されました。
以後、「コバケンとその仲間たちオーケストラ」はプロ・アマを問わず、活動趣旨に賛同する演奏家たちとそれを支えるスタッフから構成され、知的障がいのあるメンバーも招待してボランティア・コンサートを行っています。「支え合い、共に生きる」ことで大きなエネルギーを生みだすオーケストラの姿はNHKで放映され、国内はもとより海外でも大きな感動と反響を得ました。
そのオーケストラのコンサートを、全国の経済同友会の中で富山経済同友会が初めて主催することになりました。「支え合い、共に生きる」社会の実現を目指し、あらゆる人が垣根なく共存できる社会に向かって活動を広げることは、「地域の発展に貢献する」理念のもと設立された富山経済同友会の重要な役割と考えます。
9月25日(日)オーバード・ホールで開催します。富山県内の高校の合唱団や吹奏部も共演し、障がい者も健常者も素晴らしい時間を共有します。会員の皆様には、ご家族、社員の方々、お知り合いの皆様をお誘いあわせの上、是非コンサートにおいでいただき、感動を分かち合いたく思います。よろしくお願いいたします。

※ 詳細は下記のチラシをご覧ください
※ チケット購入およびお問い合わせは同友会事務局までお願いします

連絡先

富山経済同友会 事務局 
〒930‐0856 富山市牛島新町5‐5 (インテックビル4階)
TEL(076)444‐0660  FAX(076)444‐0661
e-mail:doyukai@po.hitwave.or.jp