課外授業講師派遣制度 | 富山経済同友会

課外授業講師派遣制度

DISPATCH

Dispatch

  1. ホーム

  2. 課外授業講師派遣制度

概要

富山経済同友会は、平成12年3月に発表した提言「家庭教育を見なおす―子どもと共に親も学ぶ―」において、会員による具体的行動の一つとして、課外授業の講師を学校現場に派遣し、積極的に児童生徒や教師の方々と交流・連携することを提唱しています。
このことが、人生の先輩として生き方や考え方を伝えるとともに、親の仕事の一端を知る機会ともなるものと考えています。
当会の会員(主に企業経営者)の有志によるボランティアの活動です。お申込みは、随時受け付けていますので、事務局までご連絡下さい。

どんな話が聞けるの?

・当活動に賛同した当会の会員が、それぞれの得意とする分野についてお話します。
・たとえば…人生の先輩としての体験談、働くことや学ぶことの意味、職業観、人生観、夢を持つことの大切さ、これからの社会で必要となる力 など

どんな所に来てもらえるの?

・主に小学校(高学年)、中学校、高等学校の課外授業や特別授業の講師としてお役に立ちたいと考えています。

留意点は?

・当会の会員有志によるボランティアの活動です。謝礼等のお気遣いは一切ご無用に願います。
・日程の調整が困難な場合など、ご要望にお応えできない場合もありますので、実施希望日までに余裕をもってご連絡ください。

派遣実績

・過去の派遣実績、他校の利用状況は、こちらをご覧ください。
・活動の様子はPDFファイルでもご覧いただけます。

お問い合わせ・お申込み方法

・ご質問、お申込みは随時受け付けています。
・お申し込みいただく際は、下記の「派遣依頼書」をご提出ください。

連絡先

富山経済同友会 事務局
〒930‐0856 富山市牛島新町5-5 (インテックビル4階)
TEL(076)444-0660  FAX(076)444-0661
e-mail:doyukai5@po.hitwave.or.jp